「3年勤めるべきか‥」これは入社したてでミスマッチを感じた若手社員が転職を悩む最大の理由のひとつだと思います。
以前まで「そんなこと考える時点でさっさと辞めちまえ!」と思っていたのですが、会社によっては3年勤めることで得られることも多いはず。多少仕事が大変でも、将来的な自分のやりたいことに繋がるのであれば「3年ルール」に従うのもアリだと思います。僕はイラストやデザイン系をやりたいのにIT企業で経験を積むことが必ずしも必要ではなかったので1年半で辞めてしまいました(じゃあそもそも入社するなよって話ですよねほんとすいません)

要は「仕事は大変だけど成長できる環境だしとりあえず3年は頑張ってみよう」という積極的な理由はアリだけど、「普通は新卒で入った会社には最低3年いるものって言われてるからなあ‥」という消極的な理由なら従う必要はないんじゃないかなという結論です。まあ成長できる環境であったとしても心や体を壊すと感じるならルール無視で方向転換しましょうね。