筋トレしたい人は、たとえば腕立て1日50回とかよりも腕立て1日1回を目標にした方が伸びやすいらしいです。
もちろん1回やるぐらいじゃ全然負荷になりませんが、たまに50回やって挫折するよりも毎日1回やる習慣がついている方が次につながりやすいはず。
勉強も同じで、1日何問解くと決めるよりは「スマホの電源を切って机に向かう」ぐらいの低いハードルを目標にするところからはじめてみてはいかがでしょうか。机に向かいさえすればちょっとは勉強するでしょうし、机に向かう習慣がついたあと勉強習慣を取り入れていけばいいのです。

最終的にどうなりたいかという大きな目標は常に持ちつつ、日々の小さな行動を習慣化できるのが一番。
習慣化した行動は歯磨きと同じく本当に強いので「今の自分なら何があっても達成できる」ぐらいの行動目標を毎日やってみてください。 (というお話を「小さな習慣」という本で読みました)